ホットクックを買うべきか?炊飯器で十分か?

  • 愛読している「勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ」でホットクックの活用法が具体的に紹介されてた
  • 非常に魅力的ではあるが,我が家にはない有利な条件がいくつもあって,そのまま真似するのは難しい.具体的には:
    • 40kほどするホットクックを複数台保有を前提とする運用・電源の確保・台所の広さ
    • amazon fresh対象範囲で,相場より若干高目でも躊躇なく利用できる経済力
  • それでも,自動調理は非常に魅力的な考え方なので,可能な範囲で取り入れたい
  • 炊飯器でも煮込み機能があるので,ホットクックの代わりにならないかを検討した
  • ホットクックのアドバンテージは2点: 混ぜる機能,予約した時間まで腐敗しない温度帯を保持
  • よくよく考えてみると,混ぜる機能は必須ではないと思う.公式レシピ集を見ても混ぜる必要がないレシピがたくさんある.kurashiruにも炊飯器用のレシピが沢山ある.どんどん試して開拓して行きたい
  • 予約をして出来立てを食べられるのは本当にすばらしいと思う.ただ,皿に盛り付けて冷凍or冷蔵したおかずもチンすればかなりおいしく食べられる.加熱時間は電子レンジにお任せなので,ラクチン
  • seiyuのネットスーパーは状態がよくない野菜や果物が届く事がたまによくある.amazon freshの鮮度保証制度が理想的.残念ながら自宅は対象地域外だ.
  • そもそも現状は冷凍した食材を使う事が多い
  • コストコで大量に買って,冷凍する運用をしているので,食材を冷凍するノウハウの蓄積がある.
  • それに大量に冷凍できる冷蔵庫を買ったばかりだ!