google docsの設定変更

ようやくいろいろなOSでDarkModeが使えるようになりましたけども, 白と黒のコントラストはそれほど人間の目にやさしくない気がします.

最近,私の一番メインのエディタはgoogle docなので, 快適になるように,emacsを設定するノリで,いろいろ調整しました.

  • 「ファイル」-> ページ設定から 背景を青に,文字を淡い青にします.(学生時代のktermもこの色にしてました.)
  • フォントはKosugiに変更します.(等幅フォントなので日本語が揃って気持がいい)
  • フォントサイズは13,文字間隔は1.5 「表示」-> 印刷モード で改ページしても隙間ができないようにします.
  • 「ツール」->「設定」から自動的に箇条書きにするのを止めます.
  • Safariの背景を黒くするのはNightlight addonを使っています.

これで,ある程度快適にテキスト入力ができつつ,音声入力もできる環境になりました. 一度設定しておくと,MacでもWindowsでも同じ環境になる(はず)なのがすばらしいですね!

f:id:abeshinn:20190228143542p:plain
googledocs