こっそり値上げ

日経で「容量減で「こっそり値上げ」 見破る消費者 」という記事が掲載されました.https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2849687023032018SHA000/

私は何年も前からこの傾向に気づいていて,まさにその通りだと思います.こんな誰も幸せにしない事はすぐにやめるべきです.

包装を変えずに中身を減らすと,全体の価格に示める包装費・輸送費の割合が上がり,体感的にコスパが大幅に下がります.本当に買いたくなくなります.

だからと言って,生きていくためにはまったく買い物しないわけにはいかないので,私の場合,結果的に自炊の割合がかなり増えました.

以前次のような記事を読んだ事を思い出しました:「持ち帰りコーヒーの代わりにエスプレッソ・マシンを買い始めた豪州人」http://mediasabor.jp/2009/05/post_646.html