3時間くらいかけたけど,a2psできなかった

a2psはutf-8対応じゃないのは知っていた.
それならばeuc-jpに変換してからa2psをすればいいやと思ったのだが,
なぜかmacbrewしたa2psはencoding=euc-jpを指定するとエラーになる.

まさかと思い,vmwarelinux版のa2psと比較して,
a2ps --list=encodingで見ると,mac版はeuc-jpがリストにない!

それならば,a2psのソースを落してmac上でコンパイルしようとするもうまく行かず..

vmware上でlinux版を使えばいいやと思ったが,
プリンターの設定に手間取り,共有フォルダーの設定に手間取り,
苦労してmacに持って来たpsファイルはPreview.appで開くとエラーになった.
linux上でps2pdfしてもエラーになった.

a2psは行数を印字できたり,ページ分割の時の枠が格好よかったりと,
本当にすばらしいのだけど..諦めます..