パン作りの試行錯誤

自宅でおいしいパンを食べたいと思い立ち,試行錯誤を開始しました.

20181016 味が大分安定してきました.

今検討しているのはバターを入れるタイミングです.今までは材料を全部入れてこねていましたが.Xiaogaojieさんのレシピは一次発酵が終わったタイミングでバターを入れていました.次回はこのやり方を試してみたいと思います.バターも市販のものではなく,自分で発酵バターを作ってみたいです.

20181004 勝間さんのレシピのほうが塩たっぷりですが,塩をたくさん入れたほうがおいしい.10グラムは恐ろしい量になりますがやはりおいしいです.

オリーブオイルよりも無塩バターをいれた方がおいしいです.今後発酵バターを自分で作ることも検討したいですね.

二次発酵はオーブンではなく,室温に戻すと同時にそのまま室温で発酵させるとおいしくできました.

20180925 全粒粉 + 低温発酵の方式でxiaogaojieレシピ試しました.そんなにおいしくなかったです.まずくもないけど...普通な感じです.勝間さんのレシピと比較すると,塩の量が足りてないように思うので,次回は足してみようと思います.

勝間さんのレシピ:
全粒粉 250g 500g
水 180g 360g
砂糖バター 20g 40g
塩 5g 10g
酵母 3g 3.75g

Xiaogaojieさんのレシピ:
全粒粉 400g 500g
水 280g 350g
オリーブオイル 37g 46.25g
酵母 3g 3.75g
塩 2g 2.5g